まずは、たくさんのご支援・ご声援をいただいたコーチの方々、OBGの皆様、保護者の皆様、大変ありがとうございました。
今後とも徳島大学男子ラクロス部をよろしくお願いいたします。
ついに私も引退です。
徳島男子ラクロス部で過ごした4年間は長いようで短い、濃いものでした。
私が男子ラクロス部に入部したきっかけから話していこうと思います。
徳島大学への入学が決まって、私は何かしらの部活のマネージャーになろうと決めてました。
就活のガクチカで自分の成長のためには、サークルよりも部活に入ってたほうがいいし、PLをする体力は残ってないしで、部活のマネージャーするぞって感じでした。
春休み中いろいろ#春から徳大で調べてるとラクロス部の先輩たちがTwitterでたくさんツイートしてて、部活中の楽しそうな写真がありました。それを見てとても楽しそうな部活だなと思いました。
ラクロスなんてスポーツは見た事もないし、先輩たちとも話したことはないけどここの部活に入りたいと思いました。私が1年生の頃はまだまだコロナの影響を受けて、zoomでの新歓でした。そんな中、新歓2.3日目の4/10に入部しました。
入部したら絶対4年間続けるぞという気持ちで入り、1年生の頃は何もかもが新鮮で楽しくラクロス生活を過ごすことができました。
2年生の頃は4年生の先輩TSに頼りっぱなしでした。この時期の新歓PVを泣きながら作ったのが懐かしいです。笑
先輩たちが引退したら自分たちが最高学年のTSということは分かっていましたが、まだまだ実感が湧かなかったです。
先輩たちが引退して引き継ぎのとき、たくさんの人から「思ってるより大変だけど頑張ってね」と言って頂きました。その時私は、「成長できる期間が2年も貰えたと思って頑張ります」と答えてました。本心でした。
でも、本当に想像していたよりも3年生の頃はしんどかったです。
この時期に初めて、部活やめたいという思いがチラつきました。
でも私はTSリーダーだし、入部したときに4年間続けるって決めたし、先輩たちにも頑張るって宣言したし、、
何よりもつらいことから逃げようとしてる自分に自分自身が負けたような気がして、絶対にやめたらんと思いました。
この3年生の時期を頑張れたら自分はきっと成長する、これからの自分にもっと自信が持てるようになると思って過ごしました。
ラストイヤー、4年生。
たくさんのミーティングを重ねて方針を決め、そこにみんなで進んでいったこの1年間が1番楽しかったです。
でも、やっぱり悔しいなぁ。
FINAL、思い出すのはサドンデスで決められたあのシーン。あれだけが少しスローで頭の中に流れます。
ただ、みんなで中四国制覇を目指して頑張った日々は、私を大きく成長させてくれました。
始動当初は目指していたチームにならず、その都度話し合い、修正する。それを続けて、最後には目指していたチームになれていたと思います。
そんなチームを作った同期のみんな最高ですね。大好きです。
最高の仲間に出会えた。
ありがとう。
ラクロス部に入ったから、みんながいたから、
かっこいい自分になれた。そう胸を張って言えます。
TS 新開羽夏