Blog

ブログ更新情報


2024

引退ブログvol.10 「おれのPRIDE」 #3 山田朗人

まず始めにOBG並びに保護者の皆様、平素より徳島大学男子ラクロス部に厚いご支援、ご声援をいただきありがとうございます。この1年間、私達が”中四国制覇”を目指しPRIDEを持って走り続ける事が出来たのも皆様のお力添えがあったおかげです。本当にありがとうございました。


紹介が遅くなりましたが、今年度24PRIDEチームの副主将とDFリーダーを務めさせていただいた山田朗人です。



もう引退ブログを書く時が来たか、時の流れは一瞬だと思えるくらい、このラクロス部で過ごした時間は濃密でした。


言いたいことはスピーチの方で言ったので、少し自分のラクロス人生を振り返ろうかなと思います。




1回の5月、自分はもうすでにサッカー部で試合に出てて、他の部活に入るなんて思ってもなかった。

きっかけはサッカー部の先輩に他の部活の新歓行って飯奢ってもらいっていう一言。

たしかに今しかできないよなってことで、ほかの新歓にも行きだした。

自分たちが1回の時はちょうどコロナが少し落ち着いた時期で、ちょっと新歓が対面ででき始めたみたいな時期だったから、結局7月まで新歓してた。

初めてラクロス部に行った時、高校のサッカー部の同期と服を部活の服で合わせて行ったら(それしかなかった笑)、囲まれたなぁ。

そりゃそう、自分でも囲う笑

今までサッカーしかしてこなかったから、手と道具を使うスポーツは新鮮だった。

サッカーはやりきったから、違うスポーツもありやなって高校の同期と話してたのもあって、ラクロスちょっとおもろいなって思った。先輩も良い人やし。

その新歓で運命的な出会いをする。


健介さんだ。


受験の勉強の逃げ口に筋トレをしていたのもあって、当時の自分は75kgで今よりもデカかった。

ちょっと自信もあった笑


いやー、衝撃でした。デカすぎた。

この人みたいになりたいって思った(身体だけ)。

それからは新歓でラクロスした後、一緒に筋トレして、たんぱく質を摂取する日々が続いた。

新歓では健介さんと誰かみたいな感じで、自分が新歓行く時は絶対健介さんは居てくれてた。

ペアはだいちくんとゆうたさんが多かったな。

一緒に時間を過ごしていく内に、健介さんがかっこいいのは身体だけじゃないことに気づいた。

初めて漢に惚れた。

ラクロス部に入ろうと決めた理由は、もちろんラクロス自体が楽しかったこともあるけど、やっぱ健介さんの存在がでかかった。

この人との繋がりを失くしたくないと思った。

ラクロス部に入るって決めた時は、めちゃくちゃ喜んでくれたのは今でも胸アツ。

あの時新歓で僕を諦めないでくれてありがとうございました。

健介さんだけじゃなくて、25期の代はほんまにみんな大好きで、冗談抜きでまじで全員好き。

かんちにめちゃくちゃ熱い話してもらったあらたえは今でも覚えてるよ。玄さんも好きやで。

新歓の終わりの方から意味わからんくらいでかい人が来出したのも覚えてる、駿太さんでした。クマが人の皮被ってると思ってた。


そうやって入ったラクロス部。

最初はサッカー部と兼部してたから、土日はラクロスしてサッカーしてまたラクロスしての繰り返し。さすがにしんどかった。

入ってから1ヶ月して、本気でラクロスをやるならサッカーは出来ないと思って、サッカー部は辞めた。もうすでにラクロスに魅了されつつあった。

しかし事件が。

これでサッカー部は終わりっていう最後の試合でまさかの手を骨折。かなり絶望、ただでさえ遅く入部した自分は遅れてると感じてたから、かなり焦った。

でもそれと同時にコロナで部活動停止。

自分的にはちょっと助かったって感覚だった。

それで自主練グループでのぶおうさんとまなとさんと一緒になって、あんまり関わったことなかった人たちだったけど、今では一番仲良いんじゃないかくらいまで仲良くなれたから、あの時のコロナないす。


時は流れて行って、25期のfinal。

岡大のことは一緒にスカしたりで知ってたけど、あの人たちが負けるわけないと思ってた。

それくらい自分にとっては圧倒的な存在だった。


結果は3-7。


自分はなんもしてないけど、めっちゃ泣いた。

あの人たちのラクロスが終わっちゃうのがすごく悲しかった。

おれたち28期が憧れる4回生像は圧倒的に25期だったけど、このfinalがでかかった。


その後は、ウィンターがあって、勝てなくて、同期がいっぱい辞めてって感じだったな。


25期が引退してから、ざきさんたちと仲良くなり始めた。

きっかけはやっぱ冬のチェック練かなぁ。

あれはほんまにしんどかった。寒いし体痛いしクロス重いし。

まあでもあれは良い伝統。



迎えた2回生。

2回生は自分がいちばん成長した年だった。

ほんまに最初はスティックワークなさすぎて、キャッチができないし、6on6でホット飛んだら怒られて、それは飛ばんでいい!みたいな、黙ってケアしろって思ってたすみません。唯一1on1だけが楽しかった。

あと、最悪やったんがクリライ。

まじで楽しくない練習やったあれ。ほんま全員だまれって。

初めてのリーグ戦ではテンパって走りすぎて過呼吸になったのも良い思い出。


final4で岡山に勝った時はちぎれるくらい嬉しかったし、finalで広島に負けた時は吐くくらい悔しかった。

finalは圧倒的信頼してた26期がありえへんミス連発したのは、自分的にかなりショックだった。

おれらの先輩は、26期は、もっとすごいんやぞって。試合を見てた人たちは知らんやろうけどほんますごいんやぞ。

それを見せれやんのが一番悔しかったあの年は。

あの代はほんまお世話になった。僕があんなに伸び伸びラクロスできたのはあの人たちのおかげ。

特にゆうまさん、ざきさん、せんてぃー、ぞうさんとはめっちゃ自主練もしたし、遊んだし、飲みに行ったね。

今もまだずっとこの人らと一緒におる。まだまだ遊ぶよ。



そして、自分のラクロス人生の最初の転機の関東武者。つま恋で青学のマネさんにセブンティーンアイスの前で話しかけてバスに乗せてもらって東京へ行った。

いけりさんの紹介でスティに。

みんな優しくて、雰囲気も良くて、ほんでめっちゃデカくて、社会人でもラクロスやりたいって思ったのはここからだったと思う。

当時自分は20歳やったけど、ラクロス歴21年の人もいて、そこまで最前線でラクロスできるのは夢があると思った。

練習ではというと、ギリ通用したのは1on1だけ。

ボールダウンもしたし、反応も褒められたりした。でもそれだけ。

スパなんて目も当てられんくらいひどかったし、カナディアンも徳島と守り方も攻め方も違うくてびっくりした。

6on6はなくて4on4までやったけど、それで良かった。6on6なんて入ってたら大変なことになってたはず笑

いっぱい怒られた。高さ、ケア、スライド全部言われた。

でも何を言われているのか分からなかったから(アホすぎる笑)セット終わるたんびに質問して食らいつこうとした。

新しい世界が見えた。

そこで一つ「許容」っていう考え方を知った。

今まで自分は全部を守ろうとしてたけど、そんなことは不可能で、オフェンス有利なスポーツでどれだけ相手に可能性の低いプレーを選択させるか、これが前提なんだと知った。

あの時スティに行けたことは自分のラクロスを大きく変化させたと思う。



2日目武蔵大学

前年度関東2位、部員数もほぼ徳島と一緒。

ロング陣の上手さとアナライジングのすごさを知ってからずっと行きたかった。

それまで勝手にメンションしたりしてちょくちょく絡んでたそでさん(ここで初登場)に東京行くよと伝えたら、一緒に武者に行ってくれることに。

武蔵ではめっちゃ1on1した。練習終わってからもふうきさんとそでさんがいたからか、武蔵の子たちもめっちゃおって、気づいたら2時半までアフターしてた。楽しかったナ。

その後そでさんとラッコン行って、そでさんがママにスパイク買うためのお金をPayPayで送って貰ってるのを見て、この人も大学生なんやって思った笑


ここでそでさんと生で会えたのはまじででかかった。

ずっとそでさんのインスタを見て、1on1真似してたから。永遠のおれのロールモデル。

関東行くから待っててね。


武蔵の2日後に上智に行くけど来る?って言われて、4日連続、つま恋入れたら7日連続のハードスケジュールやったけど、即答で行く!って答えれたのは自分の良いところやと思う。

そでさんの全てをこの1回で吸収してやろうっていうハングリー精神があった。

次の日はふうきさんと東大に行って、人生一の二郎を食べて(用心棒)、あの1週間は徳島じゃ経験することの出来ない濃密な1週間やった。


その次の週はPLLと日本代表との試合があって、けいすけと見に行く予定やったけど、あいつ前日に熱出しやがって結局一人で行った。

でも向こうには阪大'sがいて、4人で一緒に見たのもおもろかった。

阪大の、特にしゅんたろーくんの偏差値を初めて感じたのはそこで、CJとかニューマンにdm送り付ける時の英語は全部考えてもらってた笑

あいつら賢いねん。実は。

初めてPLLの選手を生で見たけど、まじで前腕えぐい。丸太がついてた。

CJとニューマンに肩組まれた時はこのまま潰されると思ったくらい。

レイビルもパネルもサワーズもえぐかった。あんな滑らかなクレードル見たことなかった。

元々気にはしてたけど、特に美しさにこだわり始めたのはあれからだった。

その後つま恋で仲良くなった市毛さんと駒沢に行ったり、上智でクロスもらったりして、おもろい関東武者やったな笑


「百聞は一見にしかず」


この2週間で感じたことはまさにこれだった。

動画でずっと見てただけの画面の向こう側の人たちと、生で一緒にラクロスできたことは、すごいなーああなりたいなーって漠然と憧れてたものが、強烈で明確な目標になった瞬間だった。

あの人たちに追いつき、あの人たちよりも上手くなりたい。そう思った。


ここでキッズたちに言っておきたいのが、なんでもとりあえず一旦やってみること。

やってみて初めて分かることがあるから。

あと、チャンスは自分から動かないと掴めない。

ただ待ってるだけじゃ上手ならへんぞ。

1つのdmがお前のラクロス人生を変えるかもしれない。

可能性は無限大、努力に限界値はないから、頑張れ。


そんな感じで3回生。

自分のことだけに集中してたらいい時期は終わったなって感じてたから、めっちゃ悩みながらラクロスをした時期だった。

上はなりさんしかいなくて、同期もいなくて、下のロングをどう活かすかを考えた。

来年自分が最上学年になった時のDFを考えてた。

ハイプレスをしたいっていうのも来年のことを考えての事だった。


大変やったなまじで。なりさんもほんまに大変やったと思う。

でもゆうたさんもずっと来てくれて、駿太さんもおって、すごい心強かった。

ゾーンマンツーとか取り入れてみたけど、あれは良かったね。みんなのオフボールめっちゃ良くなった。めっちゃなりさんとゆうたさんと3人で考えて良かった。

結構名古屋のパクったけど笑


final4も悔しい負け方やった。

今更言ってもしゃあないけど、絶対に笛がなる前に始まってたし、サドンで失点したやつももっと上手く守れたよなー。

結局なりさんに頼ってたな。

もっと上手くならなければならないと心に誓った試合だった。


つま恋は悔しかったけど楽しかったなぁ。

1on1大会はほんまに楽しかった。終わってからも後藤圭太さんもしょんぽんさんもまだ1on1に付き合ってもらって、しょんぽんさんにリベンジできたのはまじで嬉しかった。

1on1だけはやっぱり通用するんやと自信になった日だった。

でもそれが終わってからさらに去年日本一になった日体の方々がシュー練をしてるのを見て、日本一の理由を少し垣間見た気がした。


つま恋後は例のごとく関東へ。

予定としては、一橋→ラーテル→ファル。


そでさんにファル行きたいって言ったら、あきとやったら良いよって言ってもらえて、自分は成長したんだなと密かに嬉しかった。

でもファル行って必ず得られるであろう衝撃と学びを自分一人だけが経験するのはすごく勿体ないっていうか、残念な気がして、なんとかりょうすけをねじ込んでもらった。

あれはナイス判断だったよお前。


ファルは人生で一番脳みそが疲れた練習やった。

考えることが多すぎる。

相手のやりたいことは分かっても身体が追いつかない。

そもそも狙われそうなとこが多すぎて間に合わない。


でも、めっちゃ楽しかった。

あの環境に身を置けたら、自分はどれだけ成長できるのか夢しかなかった。

自分の基準をここまで持っていきたい。

この強度に徳島をできるだけ近づけたい。


またひとつ自分の基準が上がった瞬間。


これが自分のラクロス人生2回目の転機。


そでさんありがとうございました。

あの1個のdmが、あの1回のメンションが、ここまで仲良くなれるとは思ってませんでした笑

来年は阿波踊り一緒に踊ろーね♡


(生荒木はやはりデカかった。)



そして迎えた4回生。

おれが一番成長した年。

もっと強く、もっと上手く、もっとを求め続けた一年。


結論めっちゃ楽しかった。


自分が肋骨骨折してちょっと抜けた時のスクリメが地獄やったり、つま恋でライドが全く出来なかったり、1on1が弱すぎたり、大変なこともいっぱいあったけど、その都度成長してきた後輩たちの姿は本当に頼もしかった。

つま恋→スーパーカップ→赤橙って段々と強くなっていって、おれが新しい情報を得る度にシステムがちょっとずつ変わったりもしたけど、よく着いて来てくれました。

ありがとう。


自分がこの1年で特に成長したのは「言語化」。


さっき自分がしたプレーはどういう意図でしてたのか、伝え方にこだわった。

下回生には(同期はいないから笑)どこでボールダウンさせたくてその選択をしたのか、毎回聞いた。

1on1でも6on6でも。

自然と反省の質が上がっていった。

PDCAサイクルが出来てたのかなって今考えると思う。

一番難しかったのは6on6全体を視て言語化すること。

これはやり続けなければできないと思う。

今年の反省はポイントだけの反省にはならないようにこだわった。だから、ビデミでも、セット間の反省でも、めっちゃ喋ったね。

できるだけ噛みくだいて、分かりやすく、シンプルに。

やることがハッキリしてたら、それにしっかりコミット出来る子たちってのは知ってたから、後は自分の伝え方次第だとずっと思ってた。


ほんまに苦労したから笑

いちろうとえいとはすぐにテンパるし、たくみとりょうすけはすぐ歩くし、こうせいといちろうはすぐバテた振りするし、こうたは、うるさいし。

この子たちに自分のやりたいラクロスを共有するのはほんまに難しかった。

でも、この1年間呪文のようにhardworkを言い続けて、リーグ戦ではそれを体現できたと思ってる。

君たちのおかげでおれは成長できました。ほんまにありがとう。

いやー、おれらのマンツー最強やったけどな。


24PRIDEチームが始動した時、周りからはお前らなら勝てるやろっていう声ばっかで、それは嬉しくもあったけど、自分の中で漠然とした不安とプレッシャーになってた。

ほんまにいける?って。


まあでも蓋を開けてみれば、最高のDF陣で、まじでいけると思ってた。勝つビジョンしかなかった。

finalはめっちゃ楽しかった。


あんな熱い試合なかったよ今まで。


勝ちたかったし、この最高なDFを全国に見せてやりたかった。


今年のチームが最高だったってことは、finalが終わってから知った。

こんなに泣いてくれる人がいてたのか。

ほんまに良いチームやったな。大好きや。


負けて泣くつもりは無かったけど、スタンドのせんてぃーとざきを見たら、涙が止まらんくなった。

自分の成長した姿をもっと見せたかった。

社会人で見せるとするか。


長くなったけど、4年間を振り返ってみて、自分はほんまに人に恵まれてたなと。

徳島っていう他から見れば劣悪な環境でも、山田朗人にとっては人に恵まれた最高な環境だったなと。

徳島っていう僻地だからこそ、ここまでラクロスに貪欲になれたなと。

そう思います。


自分がここまで成長できたのも、伸び伸びとラクロス出来たのも、周りに人がいてたから。


本当にありがとうございました。



最後にみんなにメッセージを。



29期へ。

君たちにはほんとに手を焼いた。

ウィンター終わったら練習来なくなったり、有休制度もそのために作ったんやから笑

でもほんまに上手くなった。

強くなった。

信頼できる存在によくぞなってくれた。

来年お前らは絶対に強いから。

しんどくなったらおれたち28期をたよってください。

いっぱい考えたけど、3番はえいとにあげようと思います。期待してるよ。

DF陣へひと言だけ。

来年どんなDFを見せてくれるのかすごく楽しみです。

きっと今年を超えていくであろう君たちの姿を見たい。

りょうすけ、お前がNo.1ロングの自覚を持って。上手いねんから。ファルに比べたら余裕でしょ。

えいと、りょうすけに負けてる場合じゃないぞ。

3番をもっとすごい番号にしてくれ。任せた。

いちろう、テンパっても可愛くないねんから、もうええでしょ。一番色々言ったけど、期待してるからやで。頑張れよ。

たくみ、サボり症の君がfinalであんなに頼りになるとは。

君は賢いけど、もっとがむしゃらになってる姿も見せて欲しい。筋トレとフットワークしなさい。

ひろき、君を新歓して良かった。しんどくなるかもやけど、そん時は頼ってな。あと、もっとたくさんシュートを受けること、逃げないよ。(ナイターもな笑)

こうた、まじで上手なったな。FOも信頼してた。

ウィングのおかげって言ってくれたりするけど、普通にほぼいつも手元勝ってたやん笑 来年は得点期待してるよ。

早く台湾旅行行こな。

こうせい、お前も、ほんまに上手なった。すくバテた振りする癖は治してほしいけど笑 あと一年は一番一緒に過ごすかもな、よろしく。


君たちは、全員もうすでにめっちゃ上手い。

技術だけやったら余裕で中四国制覇なんて出来ると思う。

後はパッションの部分。どれだけ勝利に貪欲になれるか。

ラストイヤー楽しんで。

もっと褒めて欲しい人は追いコンの日に来てください。

びっくりするくらい褒めてあげる笑




わっきーさん

今年のヘッドコーチはわっきーさんしかいなかったと、finalに負けた後、あんなに泣いてくれる大人がどこにおるんやと、本当にありがとうございました。

帰りのバスで来年もどんな形でもいいからラクロス部に関わりたいって言ってくれた時、どんだけ嬉しかったか。

おれたちの1年間の過ごし方は間違ってなかったのだと思えました。

ギリ脇川チルドレンの自分たち28期のみんなもまたわっきーさんがキレキレのダッヂをきってる姿を見たいと思ってるはず。

楽しみです。




ゆうまさん

ほんまに喋ることありすぎて困っちゃうけど、ゆうまさんがいてくれてほんまに良かった。

おれの心の支えでした。

ゆうまさんのおかげでこの一年楽しかったよ。



駿太さん

駿太さんらの開幕戦の後に肩を組まれて、ロングかっこいいやろって言われた時におれのロング人生が始まりました。

でもまじでかっこよかったよ駿太さんは。

立派な3番になれたかな。

まじでおれら相思相愛すぎるから、いつでも和歌山帰ります。待っててね。



健介さん

何回も言うけど、おれをラクロスに出会わせてくれてありがとうございます。

サッカー以上に全部を捧げることができるものが現れると思ってなかった正直。

いっぱいのありがとうを伝えたいから早く徳島来てねー!



いけりさん

メンター一緒で毎朝起こしてもらってたのが懐かしい。

いけりさんのために鍵開けっ放しにしてたんやから笑

社会人になっても代表に帯同したり、ラクロスに情熱注いでる姿尊敬してます。

関東行くから待っててね。



玄さん

だいすきだよー♡♡



せんてぃー、ざきさん、ぞうさん

あなたたちがいてくれたから徳島生活楽しいものになりました。

来年みんないなくなっちゃったらおれはどうしたらいいんですかいって話、大阪会いに行くから待ってて。

せんてぃーはもうほんま全部知ってるおれのこと。永遠のナンセンスブラザーズやから。

せんてぃーが普段「敢えて」してること全部分かってるよ。らぶ。

ざきさんはほんまに好きやで。色んなこと喋りすぎて何言ったらいいか分からん笑

ぞうさんにはずっとヘッドを編んでもらったね。

おれのラクロスはぞうさんのヘッドと共にありました。ありがとう。

じゃあみんな明日エニ何時?




だいすけ

君は永遠のライバルだナ。

それと同時にラクロスで上を目指す同士、仲間、親友、色んな言葉で表せるけど、君がいたからおれは妥協しなかった。

何回も一緒に武者行って、岡山大学っていう最大の敵でありながら、おれと仲良くなってくれてありがとう。これからもよろしくね。



まだまだ思いを伝えたい人はいっぱいいるけど、長すぎるからまたそれは飲みに行ったときで。

そろそろ同期にいこっかな。



ようた

よく頑張ったな。

ロングやったお前にショートを持ってくれって言うのはかなり辛かった。

でもそれより一緒に試合に出たかったからその決断をした。

ショートに転向しておれに怒られ続けてもfinalの頃には安心できるssdmになってたのはほんまに尊敬してるよ。

あと一年よろしくね。



けいすけ

いやー、お互いリーダーとして色々悩んだなー笑

自分と同じ目線、基準で話できる存在にどれだけ助けられたか。

ラストイヤーけいすけはあまり活躍できやんかったとか思ってるかもやけど、マークめっちゃ付かれてたことはそれだけ相手にとって脅威やってんから自信もって。

finalの3点目の景色は一生忘れへんよ。



けんと

キャプテンお疲れ様。

最高やったぞ。

けんとがキャプテンやったからこのチームが作れた。

おれが厳しいこと言っても、けんとがフォローしてくれたからDFがまとまったと思ってる。

けんと込みで最高で最強のDF陣やねんから。

ありがとう。



ひろと

おれら最強のウィングやったよな。

A1もひろとと一緒にウィングしたい。

一番1on1して、試合後はなんでか毎回2人で帰ってきてたな笑

ツーショット毎回保存してるよ。

ひろとが3人居ればって何回思ったことか。

おれの中でベストMFは君ちんです。



じゅん

じゅんが点とるの嬉しかったな。

じゅんが後輩と一緒に自主練したり、バディ活をずっとやってたり、チームを大切にしてる姿はやっぱかっこいい。

授業はほぼ一緒に受けていっぱい課題も見せてもらってありがとね。



よしひこ

まず医学科とラクロスを両立させてんのがまじですごい。

留年してないねんから、それは両立や。

よしひこのジャンシューに一番期待してました。

褒めてくれるって言うてたけど、なんかよしひこの良いプレーって目につくんよな笑

またあしひこしてください笑



しゅん

光るものは見つかったかい。

個人的にはずっと光ってたけどね。

finalの同点弾はまじ痺れた。

一番クレードルがきれいでしたよ。

美しさっていう点では圧倒的優勝でしょ。



ゆうせい

かおいけめん



はな

1回の頃からお世話になりっぱなしでした。

はなにも何回起こしに来てもらったか笑

みんなのお母さんみたいなイメージはほぼおれのおかげでしょうな。ええんやで。

3回のときに死ぬほど悩んでたのも知ってるし、よく辞めんといてくれた。結局最後まで頼り切ってたな。最強やわあんた。

もいっかいIKEA行こな。



さめりん

気にしいな君が最終学年になって、自分の意見をちゃんと言えるようになって嬉しかった。

そっちの方がいいよ絶対。

また散歩行くかー。

練習も来いよ。


もっといっぱい言いたいことがあるから、それは同期旅行でね。最高の旅にしよう。


最後になったけど、この4年間は本物の青春やった。


中四国制覇して、わっきーさんとけんとを胴上げしたかった。


同期や先輩、後輩と試合に出るために切磋琢磨できる現役が少しうらやましい。


どうかその時間を大切に、精一杯やり切ってほしい。


何回も言うけど、努力に限界値はないから。


やれるだけやったらいい。


上手くなることに敏感に。


チャンスはそこら辺に転がってるから。


以上!


最高の4年間でした。みんな大好きです!


ありがとうございました!


ラクロスやって良かった!


~PRIDE~




コメント
名前

内容